クライマーズ・ハイ』を観てきた。扱うテーマがテーマなだけに、ずっしりと重みのある作品でした。びっくりするくらい泣けた。
日航機が群馬県御巣鷹山に墜落して今年で23年だそうです。実は私の父親は、出張先の東京から、あの事故の1日前に日航機に乗って帰宅。父親は帰宅した翌日を代休に充てていたそうだけど、ニュース映像を見た同僚や上司からは家に電話がかかってきていたらしい。本当に昨日帰って来たんですよね?と。それくらい凄く衝撃的な事故だったわけだ。
幼い頃、テレビであの映像を観るたびに母親が「1日違ってたら・・・」と言っていたのを記憶している。当時、妹は生まれたばかりで1歳になってなかった。どこでどんな偶然があるか分からない。今までこの事故関連の映像を見るのがとても怖かったのはきっと幼い頃の影響もあるのかも、などと思いました。原作も読んでみたい。

クライマーズ・ハイ