霧雨に煙る伊豆の夜

メタモルフォーゼに行きました。
3年前よりも遙かに巨大になっていたような気が。気になる点も少しあったけど、観に来て厭な気分を味わったことがないなあと思う。
とりあえず観たアーティスト、おぼえていることを走り書きします。
入場待ちの行列が長く待ちきれず買ってきたワインを空けてしまったので、最初から酔っている。
クラムボン:「たゆたう」を観て泣いてしまったので、生で観ないわけにはいかなかったです。ステージの端にミト君の娘さんが来ていて、にこにこ顔でお父さんを見ていたのが印象的。ここのところ一番好きなCarnival(あのドラムが観たかった)とバイタルサインが聴けて本当に幸せな気分。YAMAHAから出ているテノリオンを使っての「サラウンド」は圧巻。ミト君とダイスケ君がゲームしているようにしか見えなかったけど、四つ打ちでそこに被さる鍵盤っていうのがなんともメタモらしくて良い。新曲っぽいのをやっていて、大変気になった。

バイタルサインというタイトルの意味や歌詞を知るとやっぱり泣けるよね。

nujabes(DJset):聴きながら芝生に座ってタコライスを食べた。途中右手にバッタが止まっていた。途中、G2Gの「ハイテックジャズ」がかかって、ウワーーとなって荷物やごはんそっちのけ。ラストも来るかな来るかなと思っていたら矢張り「luv(sic)pt.2」を回してくれたので、もうここで私の今回メタモに来た目的は果たせた感が強かった(早い)。テンションがあがっていたのと酔っていて気分が良かったのもあってポケットから携帯電話が落ちたのも気付かずに走りださん勢い(携帯は無事救出)。

Jazztoronik(DJset):聴きながらトイレ待ち。相変わらずゴリゴリしていて巧いなぁ良いなァと思って列の前を見たら外国人(男)×日本人(女)のカップルがいちゃいちゃしていて最初はぼんやり眺めていたんだけど途中から面白くなっちゃってずっと下向いていました…(彼女の方が最後、彼氏に肘鉄くらわしたので)。野崎さんのDJ聴きながら下山。

Album Leaf:タイ料理の行列に並んでしまって行列地獄にはまってしまったため、遠くの方から眺める。座って眺めたいというのもあった。タイ料理屋さん、手際が悪かった。新曲らしき曲を聴きながらシートの上に横たわる。気持ち良かった。天気が良かったら星も見えたかもね。

遠すぎて分からないけど、私たちのシートから撮ったSOLAR STAGE(右上)。

Boom Boom Satellites:気付いたら寝てしまっていたので、観に降りて行った。3年前も観たしと思っていたけど、なにあのかっこ良さ。デビュー10周年、10年も何かを続けることができるかい、と語る20代後半の女3人。

田中フミヤ(DJset):ちらっと眺めながらお酒を飲んだ。こんな涼しい夜は外で聴きたいねというのが本音。なのでプラネットにはあまり滞在せず。

MANUEL GOTTSCHING & ASHRA:聴きながら、下の露天で買った毛布にくるまって眠るという贅沢をしました。

GALAXY 2 GALAXY:また観れて嬉しかった。しかし3年前には前の方でゆったり踊れなかった記憶があったので、後ろの方でのんびり楽しんだ。最後だけダッシュで前の方へ!パワフルだったなあ。ふと見上げたら夜が明けていて、雲の間にほんの少し月が見えた気がする。

このあと1時間くらい眠っていたら友達に起こされ帰り支度。後ろ髪ひかれながら、雨を恨みながら伊豆箱根鉄道(かわいい)。車窓にあたる雨粒を見ながら、ほんとうに夏が終わってしまったなーと思いました。ちなみに筋肉痛は24日の夕方には来ていたので、まだ私いけるわと思いました。
反省点としては、電車の切符を買う→乗車→寝る→下車する→どこに切符をしまったか忘れる、を3回くらい繰り返したのでどうにかしたいと思います。ぼーっとしすぎ。あと携帯電話の充電切れが早いので、デジカメ購入を前向きに検討したいと思います。

以上、長い!