分岐点

定時であがれた昨日に比べると2倍くらいの仕事量だった。さすが3の倍数月。仕事を終わらせて、友達と会って晩御飯。茄子とトマトのラザニアを食べた。トマトの種に油断してやけどするところだった。秋が深まってきたらラザニアを作ろう。
今日は、働くってなんだろうなーと考えた一日。好きなことを仕事にした人たち(私にしてみればとても眩しい)が、どんどん消耗していっちゃうのはどうしてなんだろう、と色々考えるも答えは出ない。考えれば考えるほど寂しくなってしまい、帰りの近所の商店街を抜けながら涙目になってしまったので、ここら辺でやめておきます。地方から出てきてともに頑張ってた友人たちが、東京を離れていっちゃうかもしんないつうのはさみしい。さみしいとはいえ、応援する気満々なんだけど。気がつけば今後の方向性なんてものを考える年頃なんだよなあ、いっちょまえに。この間まで社会人のヒヨコだったのに、近頃じゃ毎日指示出したり、注意したり、質問に答えたりしてるんだものなぁ。