天狗に起こされる土曜日


朝、お囃子の音色に起こされる。ベランダに出たら前の通りを天狗の装束を着た人が通っていた。朱色がきれいだったなー。神楽とかあるなら観に行きたい。調べたところによると、この辺は日本武尊にまつわる話も残っているらしい。地名の由来にも日本武尊が絡んでいるそうな。へー。ヤマトタケルってビックリマンの主人公でしょ?程度の知識しかなかった。
昼から大学時代の友達が遊びに来ていたので、気になっていた焼き鳥屋さんに行ってみた。ダンディズム溢れる大将は声が良かった。いらっしゃいませじゃなくておかえりなさい、帰りはおやすみなさいと言われて、あー帰り際におやすみ、って言うのって良いなと思った。これから使っていこう。宮崎の地鶏のたたきはやわらかく甘くて、細葱ともみじおろしをのせてポン酢で食べた。思い出したらまた食べたくなってきた・・・。大いに酔って、気分良く近所を散策し帰宅。ロシア人女性の名前のついた大衆中華居酒屋、鉄道模型屋などを発見した。