腰痛に苦しむ日曜日

白い壁で来館者は少なめで、ちょっと小雨が降っているような山の麓の小さな美術館に行きたいなどと、理想的な美術館を想像しながら鎮痛剤が効くまでおとなしく寝ておりました、昼間。

子供の情景 / シューマン : ピアノ名曲集

子供の情景 / シューマン : ピアノ名曲集

ねぇシューマン、どうしてそんなに難しい譜面かくの、とすごく苦労した記憶がある(18歳の頃)。
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

薬が効くまでの間、ぽけーっと横たわって聴くのに向いてるなと思ったのでメモ。昔、母親が発熱して寝込んでいるときに私が練習していた「月の光」が、母親的にとても気持ち良かったらしく、ドビュッシー=体調が悪い時に聴こう、みたいな感じになっている(ベートーヴェンだと多分熱が上がる)。確かにつるっとひんやりした印象。
行きたいなあと思ってた美術館、由布院で行ったような気がするなぁ。