光合成をしに行く


家から歩いて20分(google mapによると)のずっと気になっていた大きな公園まで散歩。家からひたすら大きな通り沿いにひたすらまっすぐ歩いたが10分ちょいくらいだった。ちか!そしてとにかく広かった。今思い出しても興奮するくらい。
都内の家の近くの公園は地面がコンクリートで「近頃の公園は…」とがっくりしたものだけど、ここは個人的にベストオブ公園。なんで私ミネラルウォーターなんて持ってきたんだろう、だれかービール!と思ってしまうくらいに空気が美味しかったです。エビスのCMに出てきてもおかしくないんじゃないか、ってくらいの素晴らしさ。管理とか大変なんじゃなかろうか…。井の頭公園や代々木公園のようなごった返した感じもなく、子ども連れやカップル、犬を連れたマダム、ホルンを練習するおじさん、上半身はだかでビール飲んでるおじさん、草サッカーをする大学生。思い思いに好きなことやって楽しそうで、見ている側も気持ち良くて、おひとりさまでも(私のような)嫌な気分がしない公園ってなかなかないよ。
これから週末の日記に「公園へ行った」とか「光合成のために公園へ」と書いてあったら、ああここに行ったのねと思っていただいて結構です。
帰りに晩御飯の食材と(黒ごまとか炊き込みご飯の材料)、たいやきを買って帰宅。