週末日記

土曜日:出かける途中、近所の商店街で仮装大会をやっていた。今週末、ハロウィンか。私が小さい頃は、ハロウィンって浸透してなかったんじゃないかと思うけれど、どうなのかしら。夕方、代々木。学生さんが多いと思ったら、そうか代々木ゼミナールの本拠地か(気づくの遅い)。代ゼミのビル威圧感あるなー、ストレスが原因で二年連続入院したこと等を思い出した(この経験を機にちょっと性格変わりました)。久しぶりに観た坂田さんは相変わらず神がかっていて、忙しなく動く働きものの腕や足、指をじっと凝視していた。手拍子とか忘れる。ウッドベースも格好良かったなー。楽器を演奏する人の、針がふりきれる瞬間を見るのがとても好きです。

日曜日:朝、上空を飛ぶヘリコプターの音で起こされる。洗濯物を干していたらまた。今度は七機。ベランダから通りを見ると、おまわりさん(マンションの隣が交番)と道路を掃き掃除しているおじいさんも空を見上げていた。ちょっと和む光景。部屋の掃除をして引越しで持っては来たものの明らかに着ないだろうという洋服を捨てた。あとは漫画を読んだりCDを聴いたり、気が付いたら寝ちゃってたり。ハッ、このままでは一日がダラリと終わってしまう…!ということでスーパー行って野菜を大量購入して、晩御飯を作った。なんか、休日はベランダに足投げ出して、本読んだりお茶飲んだりしてることが多いような気がした(今、家の中で一番好きな場所は?って聞かれたら間違いなく「ベランダ」って答えると思う)。PCがないからか…。PCがないとフラストレーションも溜まるけど、それなりに楽しいもんだ。

ちょっと気が早いけどDimplexのオイルヒーターを出しました。