gene〜連綿とつながる記憶〜


土曜日に六本木ヒルズで観たgeneの記事、お風呂って偉大だなーとか思ってボケーっとしていたら間違って消してしまった。
以前日記に書いたgeneに行って、あらかじめ決められた恋人たちへ、というアーティストを観てきました。名前長いよね、「へ」は要るのか要らないのか今日まで分からなかったもの。六本木ヒルズは初めて行ったのだけど、ここビル風すごいですね。
そんな寒い中、あら恋さんのステージです。音楽と映像とダンスと光のコラボレーション、きらきらしていました。演奏前に勝手に抱いていたイメージよりも聴きやすく、ピアニカとサンプラーを演ってる池永さんのジャンプ姿が良かった。よく飛ぶなあと思いながら観ていました。熱狂的なファンの方たちもいて、イス半分くらいまで減らせばもっと自由に楽しめるのになと思ったのが正直な感想です。後ろの方では小さな子どもも踊っていたし、照明の当たり具合で壁に映し出される池永さんのピアニカ吹く姿のシルエットもなんだか良かった。平和な感じ…ビル風さえなければ。
この日参加されていた映像のTHE RKPという方たちは、今年メタモやセンスオブワンダーにも参加していたそうです。ステージ後方に沢山設置されたモニターに、次々映る映像の数々がとにかく格好良くて、このまま映像作品としてDVDになったら絶対買う、なんて思いました。
音楽と映像とダンス、というような複合的な演出について思うのは、ついついどれか一つについてじっくり観たいという気持ちがあるからか集中できなくて(しかも寒い)。ダンスはダンスで面白かったんですけれど。これ、慣れれば大丈夫になるのかなあ…。

東京事変/OSCA
このPVで踊っているのがダンスで参加していたクリウィムバアニーの人たちだそうです。当日、観客の視線をかっさらったメガネ娘はいない。でも相変わらずパンツは見せてます。
なんだろう、PVだと普通に観れる。そうか、視線が限定されるからなのかな。ちょっと分かったかも知れない。
*写真は六本木から撮ったブレブレの東京タワーです。東京タワーも消灯時間あるの?京都タワーは確かあった気が。