寒い日はスープ

昨日に引き続き早く帰れたので、今日は帰りにスーパーに寄って鶏のひき肉とインゲン、たまごを購入。ブロッコリーが安かったのででっかいの一つ買って帰宅。
玉ねぎを切って、ブロッコリーも房を落とし茎は皮を削いでひとくち大にカット。にんにくはみじん切り。お鍋にオリーブオイルをひいて、にんにく投入。みじん切りなので、すぐに色が変わるので気をつけること。玉ねぎとブロッコリーの茎を入れて軽く炒める。少し塩胡椒する。しんなりしてきたらお水を汁椀でだいたい3杯くらい(この辺は飲みたい分量で良い。適当。)入れて蓋をしたらコトコト煮る。煮立ってきたらブロッコリーの本体(本体?花?)を入れて、コンソメを溶かす。溶けたら再度蓋をして味を馴染ませる。お好みでウインナーを入れるのもあり(すぐに煮立つので食べる少し前に入れること)。グツグツしてきたら、塩胡椒で味を調えて終了。
本当は里芋の煮物とか作りたいけど時間的に無理だし、でも野菜食べたいし、寒いし…となるとこういうのばかり作ってしまう。野菜は大体何入れても美味しくなるし、冬の定番ですねーなんて。翌日の朝(もしくは夜)も食べれると思ったらとても安心する。あ、ちなみにひき肉たちは、作り置きのそぼろになる予定です。今年の秋冬で私は一体何回くらいスープを作るんだろうなー。