中村勘太郎 中村七之助 特別公演2008

午後から半休を取って、中村兄弟の踊りを鑑賞してきました。
新宿で高校時代の友達Mと待ち合わせて、ご飯を食べるMを見ながらコーヒーを飲んで、腹筋が痛くなるくらい笑って、Mがずっと狙っているクラシカルなシルエットのコートを眺めてから後楽園まで移動(私もコート欲しいな)。舞台は本当に素晴らしかった。2人での公演なので観に来ている人たちも圧倒的に女性が多くて着物姿の人もちらほらいた。七之助さんの傾城(花魁の中でも最高位の人のこと)が本当に艶やかでうっとりした。早替えがあったのも良かった。この着物の下にはどんな色をあわせてるんだろう…とうきうきする。勘太郎さんは、表情豊かで何度も笑みが零れた。すごいなあエンターテイナーだなあと思った。
しかし伝統芸能は全て型からというは知ってるけど、どうして女形=男性なのにあんなに色気があるのかね…とりあえずガニ股から直そうねなどと話しながら帰る。ちょこちょこと伝統芸能も齧っていきたいけどいかんせん一回の舞台のお金が高いので数か月に一度、行ったらもの凄い集中力で楽しむ。帰りは自然に背筋が伸びる。休みを取って観に行って良かった。