2008年振り返り〜映画編〜

個人的な映画鑑賞の傾向として、レンタルしてきたDVDを観るということが今まで圧倒的に多かったのですが、今年は本当に劇場に観に行きたい!と思ってしまう作品が多かったように思います。それでも、まあ、本当に少ない方で(気がついたら公開終わってたりとかしてました。)今年劇場で観た映画は合計8本。ペースとしては1.5か月に1本、劇場で観るという感じだったみたいです。
3位:落下の王国

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

なんていっても映像美。映像のアイデアに鳥肌立ちっぱなしでした。(2009年2月DVD発売)
2位:僕らのミライへ逆回転
[rakuten:ld-dvd:10033767:detail]
ミシェル・ゴンドリーもアイデアの王様。チープでアナログな手法なのに唸らされる。最後はほろりとさせられました。(2009年3月DVD発売)
1位:アフタースクール
アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

脚本の巧妙さ、公開前の徹底したネタバレ禁止策によって見事に騙された…!もう一度観たい!と思ったのでDVDは購入済み。しかしまだ観ていないので年末年始にゆっくり楽しむ予定です。