海外旅行に行っちゃうかもしれない話

友達が夏から1年間ドイツへ行くんだそうな。学生時代、合唱隊に入っていてクリスマス前のミサ的なやつで歌ったりしていてドイツに興味が出てきたらしい彼女、ついに勤め先を辞め、旅立つ準備をし始めるらしい。第二外国語、中国語だったくせに…(私はドイツ語だったけど成績は良くなかった)。
奈良に住んでいる幼なじみは3月からアフリカへ旅立つことが確定、海外青年協力隊で2年間。出発の日程が決まったという連絡をよこしてきたので、旅立つ前の2月あたり有休取って奈良に会いに行こうかななんて思っていたけど語学研修で出発直前まで福島にいるらしい。なんたる入れ違い。奈良に行ったら上京前の興福寺の阿修羅像を観に行けるなーなんて下心もあったんだけどな…。年末も会えなかったし(私が帰省する2日前に、私の実家に犬を見に来ていたらしい…!)、会えないままになっちゃうのはなんとも寂しい話で、どうにかならんものかなあと考えているところ。
ドイツに行く友達からは、燃油サーチャージも安くなってるから遊びに来て!本場のオクトーバーフェスト!なんて誘いを受けていて、多分海外に行くなんて機会そうそうないよなーと思いながらも、フライト時間は12時間だとか航空券の高さにびっくりしている。早くもくじけそうなんだ、しかもオクトーバーフェストの開催は9月じゃないか…お金貯めてる時間がなーい。まあその前にパスポートを取得し直さないといけないんだけど。