こんな寒い時期だった

木曜日から一気に忙しくなり、へろへろになりながら帰宅。どうぶつの森ではミノムシ捕獲に苦労している。あれ難しい。
深夜、テレビを見ていて阪神大震災から17日で14年経つことを知る。ちょっとの地震でもすごく怖いのはあの頃の体験があるからなんだと思う(実家の自室入ってすぐのところに2m近くある本棚があって、その前面の扉が開いてバサーっと本が落ちたりしていた)。学生時代の友達の殆どが生まれも育ちも関西で、震災の話になると、やっぱり顔色が変わったことを覚えている。阪神高速がばきっと折れちゃってる状況とか、ビルの炎上、家屋の倒壊状況なんかを、私は同じ頃テレビで見ていたけど、13歳とかそこらへんで、しかも生活圏内で見ていたっていうのはやっぱり大きな出来事になるよなぁ。