鎌倉〜逗子

昨夜遅く友達からの電話で決まった逗子行き、起きたら完全な晴れ。雲ひとつないので行ってきました。友達からは朝八時に、ヨガ行ってくる!というメールが。いつも寝坊&遅刻する友達が…春っつうのはすごいやね。去年も確か3月に江ノ島に来て、その時は雪がちらついて、私は風邪をひいたんだった。鎌倉では、菜の花の天ぷらやおひたしを食べてビールを飲みました。その後江ノ電に乗って、由比が浜(地名間違えてた)。

文学館に行ったのだけど、ここは三島由紀夫「春の雪」の舞台になった建物らしい。久し振りに文豪たちの文学作品読もうかしらという気分になった(ここ最近離れ気味だったので…)。ここは、ちょっと高台の上にあるので、窓からは海が…!ここまで来たら行くでしょ海、という気分になって歩いて海へ。

海だー!実家、帰りたくなるー!などと最初のうちははしゃいでいたが、やっぱりまだこの時期は寒いです。フードをかぶって水平線くっきり日が当たってきらきらしている海の写真を撮っていると一人で来たと思われる女の子がシャッター押してください、と声をかけてきたので快く応じたりした。私手かじかんでたけど、うまく撮れたか心配。どう頑張っても長時間いると風邪をひきそうだったので、近くのカフェへ避難。よく歩いたし、ほどよく暖まって既に二人眠くて仕方がない。カフェオレ飲んだりバゲットかじったりしながら、そういや今日はフィッシュマンズの佐藤くんの命日なんだよねというような話をした。10年て早いね。10年前、私は17歳だったよ、勉強も大してせずに絵を描いてピアノを弾いて写真を撮ってたなー。その時の友達とは今も仲が良いしその頃はまさか今自分が関東に住んでるなんて想像もしてなかった、というような話を。

帰りは逗子の海へ。なにはともあれ、今日が良く晴れて本当に良かった!

Fishmans / いかれたBaby

人はいつでも 見えない力が 必要だったり してるから悲しい夜を 見かけたら 君のことを 思い出すのさ