開花宣言

起きたら昼。冬の間使っていた布団カバーを洗う間に、なんか果物がいっぱい入ったゼリーを食べる。昨日の帰りに買ったマーガレットハウエルのムック本をぱらぱらと見ていたんだけど、打ちのめされた。素敵すぎる。シンプルで上質、手に入れたらずっと飽きずに身につけられる安心感とか。きっとそれに勝るものはないなと思う(白いリネンシャツは3万円、レースアップシューズは8万円弱するんだけど)。分厚い冊子でもないのに、見終える時にはいたくテンションが上がってしまって、その勢いに乗じてマーガレットで店員をやっている友人にメールした。春物、欲しいねえ。

MARGARET HOWELL MHL. SPRING/SUMMER 2009 (e-MOOK)

MARGARET HOWELL MHL. SPRING/SUMMER 2009 (e-MOOK)

夕方ごそごそと持ってるCDを整理していたら懐かしいのが出てきた。
dry fruit

dry fruit


sugar plant / rise
この曲は映画「ピンポン」で使用された曲。去年活動再開して5月には廃校フェスに出るらしい。
洗濯物を畳みながらニュースを見ていたら、都内でさくらが開花したみたい。気象庁の人がカメラ持って確かめてて「開花を、みなさまにご報告いたします」みたいなことを言ったら周りにいた人たちから拍手が湧き上がって、気象庁の人はちょっと恥ずかしそうで、面白くて笑った。嘘だー、と思ったけど画面見たら、ほんとにぽつんと咲いていた。来週が見ごろのようです。