葉桜も楽しみ

会社に向かう時に駅を出てすぐ歩道橋をのぼるんですが、歩道橋の階段を上までのぼると、ぶわっと咲いた桜が見えるので毎年この時期は通勤するのが楽しいのです。

桜のトンネル。桜が咲くと頭上が明るくなって、気分的にもふわふわと高揚できるのがいい。日本人てなんで桜が好きなんだろうとよく思ってたけど(自分のことは棚に上げて)、なんとなく分かってきたような気が。お酒を飲んでどんちゃんやるのも良いけれど、そこのところは情緒を大切にしたいなあと思います。

足元はもう結構な量の花びらが。少し散歩しただけでも、かばんに花びらが入っていました。しかし今日みたいな陽気が今週はずっと続くらしく、日焼け止め用意しなきゃなあと思うと同時に早くもビアガーデンに思いを馳せている自分がおりました。
この靴の緑色を見ていたら、アスパラガスが食べたくなって(そろそろ旬なんだよなぁ)、ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めたの食べたいなーと思いながら会社に戻りました。昨日もアスパラ食べたくせに。というどうでも良い話。…あれ、情緒は?
アスパラで思い出したついでに、

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

去年の年末くらいから欲しいなと思いながら後回しになっている本。