ワンダーワード

ワンダーワード―柴崎友香漫画家対談・エッセイ集

ワンダーワード―柴崎友香漫画家対談・エッセイ集

小説家・柴崎友香が漫画家と対談。個人的にとても面白いと思ったのは、対談のあちこちから柴崎友香自身の文章を書くことについての考えが伺えたところ。サライネスとの対談で出てくる大阪人についての話は共感するところが多くて読んでて笑えた。
以下対談した漫画家さんたち→上條 淳士/サライネス/荒木 飛呂彦/五十嵐 大介/岡野 玲子/浅野 いにお/くらもち ふさこ
巻末のクロストークに、ヨーロッパ企画の松田さんと漫画家の渡辺ペコが登場しているのも面白かった(個人的にはこっち読んでて凄く盛り上がってしまった)。個人的な購読漫画雑誌の遍歴を思い返すと、基本的に少女漫画ばっかりなことに気付いたりしました。りぼん派でした。[4月:4冊目]

漫画の話題のついでに。

曲がり角のボクら (花とゆめCOMICSスペシャル)

曲がり角のボクら (花とゆめCOMICSスペシャル)

これは先週読んだ。短編集。作中に自分と同じ名前が出てきて連呼されてたりすると妙に気恥しい。読み終えてインターネットのニュースを見ていたら、エヴァンゲリオンの新しい登場人物も名前が。そんなに珍しい名前ではないけれど、1日のごく短時間にめちゃくちゃいっぱい自分の名前を見た。