どうして相談しないの

夏にドイツへ旅立つ友人Mを見送るために企画していた小旅行、幹事役をやってくれていた友人Kが仕事が忙しすぎるために、どうやら宿泊先の予約をMに任せたらしい。当然というか見送られる側のMが幹事をやるのってどう考えたっておかしいわけで(本人が一番忙しくなるわけだ…)、帰国してから旅行する方がいいなぁなんてメールがお昼に飛び込んできた。恐らく他の3人(私含め)に代わりにやって、と言いきれなかったKの苦渋の選択だったのかも知れないけど、いや、それにしたってちょっとおかしいでしょと思ってしまった。Kが仕事で今大変だというのは知っていたけれど、ひとこと相談してくれれば…という気持ちが強い。でも憤りや疑問もそこそこに、今まで私たちの旅行を計画してうまく軌道に乗せてくれるのはKとMだったことを思い返して、昼ごはん食べながらすごく反省した。企画に乗っかってばかりだったなぁと。最近連絡も少なかったからこちらから声かければ良かった。友達との関係でも、仕事でもなんでもそうだけど、どこまでもいい人の役割ってできない。ギブアップしちゃう前に、ここまではできるけどここから誰かできない?って言えるかどうかって大きいよね。汲み取れるかどうかも大事だ。最近連絡ないなー、あれどうなったんだろうって思っていた矢先に起きたことだったので、あああと悲しい気持ちもあるけど現在計画練り直し中です。間に合うのか、私たち。