4月末とは思えぬ寒さ

夜寒くて毛布を片付けるタイミングが分からない。。
私にとっては大叔父にあたる人が先週末に亡くなったということで、母親から電話があった。大叔父の兄弟(大叔父2とする)はすっかり落ち込んでしまって、お葬式には来られなかったらしい。こういうのって続くから周りの人が気をつけないといけないねというような話をしていたんだけど、どうやら大叔父2は、私の住む街の隣の区に住んでいるということが判明。関東に親族がいることは知らされていたけどねぇ。まさかこんな近場とは。親の叔父さん叔母さんなんて、祖父母の法事くらいでしか会うことがなかったけれど、今後会ったりする機会もあるような気がする。大叔母にあたる人は、やはり自分の姪の娘ということで、私のことを気に掛けたりしてくれてたようで、なんかそういうのも初めて知ってなんだか気恥ずかしいような嬉しいような。身近におじいちゃんおばあちゃんができた気分。しかし、大叔父や大叔母はなんと呼べばいいんだろうなぁ。おじいちゃんだと馴れ馴れしいし、やっぱりおじさん…?

aspidistraflyというシンガポールのアーティストだそう。早朝、もやーんとした頭で聴いてみたい。今ちょうど来日ツアー中らしいです。明日は京都で、5月の最初には東京で。
http://www.myspace.com/aspidistrafly