おけいはん日記(2日目)

3日は太陽の塔を見に、万博記念公園へ。同行者は二日酔いで大変そうであった。関西のエスカレーターでの立ち方とか、パスネット的なカードが鉄道会社ごとに名前が違ってて紛らわしいのやらを思い出しながら大阪モノレール。混んでる。

デジカメ使いこなせてなくてやたら色が飛んでる…。むー、と思っていたら観光客にシャッター押すのを依頼される。どういう感じに映せばいいですかとか言いながら撮影。私は内部を見たかったんだけど、ちょうど修復作業中とやらで来年まで内部公開はしていないんだそうです。
ちょうど万博記念公園ではFM802のイベントをやっていて、人の多さが半端なかった。日光の反射の関係かなにかで空に不思議な模様ができているのを眺めたり、ビール飲んだり。少し散歩していたらbonobosの新しい曲が流れており、ほのぼのした。

午後は、前日の結婚式で朝まで飲んだために絶賛二日酔い中の友人も合流して京都市内にある京都国際マンガミュージアムへ!廃校をリノベーションしていて、入場料500円で古いのや新しい漫画が読み放題。学校っていう漫画を読むと怒られちゃう場所の廊下や階段で大人や子どもたちが漫画を手に座り込んでいて、まるで夢のような空間…。近所にあったら週末ごとに通うだろうなーと思いました。
以下私が選んだ漫画↓

耳をすませば (りぼんマスコットコミックス)

耳をすませば (りぼんマスコットコミックス)

原作と映画、違っててびっくりした。
パプリカ (トラウママンガブックス)

パプリカ (トラウママンガブックス)

途中までしか読めなかった。女のひとがいたらとりあえず飛び込んで行くのがルパンなのですね、と思った。
夜は友人にお酒を飲みに連れて行ってもらったり、うたを歌いに行きました。