TAICOCLUB'09

去年行かなくて、ひどく後悔したTAICOCLUBに行ってきました。

起きてカーテン開けたら雨、どうなることやら…という気持ちで新宿に向かう。バスに乗り込んで、山梨に入ったあたりでしょうか、車窓からパーッと広がる山と青空が見えてね。ずっと天気のことばかりが心配だったので、嬉しかったなぁ。

2年前よりも到着が遅かったこともあって、まず基地探しに一苦労(本当ならテント3つ分確保したかった)。あとで聞いた話では自家用車で朝の7時に東京を出発した人の到着時刻が13時くらいだったそうです。朝7時か…そりゃ勝てるわけがない。

事前に予行演習をした甲斐もあって、人から譲り受けたテント設営も無事攻略。と言っても私は骨組みをパキポキやったり、シートをばさーっとやったり、基本的にお手伝い程度しかできませんでした。すみませんまた次回頑張ります。

個人的に山の上のステージが好きなので明るいうちに上にのぼって、クボタタケシのDJを見ながら腹ごしらえと乾杯を。ソースかつ丼まん買ったら屋台のおにいちゃんがポップコーンくれた!片手にビール、もう片手にソースかつ丼まんを持ってたのでかなり無理っぽい状態ではあったけど、嬉しかったー。時間帯的に人もさほど多くなく、のびのびしました。

スペアザまで時間もあるし、ひと眠りしようと下に降りたらちょうどZAZEN BOYSが演奏をしていて、しかも私が唯一聴いたことのある曲だったのでそれだけ眺めに行く。

実は大学時代、京都から5人で車に乗ってナンバガの学祭ライヴを観に久留米まで行ったことがあるんだー、という思い出話をすると隣のmちゃんが仰天。私たち、まだ知り合う前だったけどニアミスしてた…!という事実発覚。はー、世間って狭いね。

テントに戻って、しばし眠る。前日眠ったのが朝方だったことやビールを2本飲んだこともあって、すぐ眠りに落ちた。外国人DJがニホンゴで喋っているのが聞こえてきて、時々「テンション高いー」「あーまだ喋ってる…」と思ったことを覚えている。起きた後、寝ている間の私は生き物の気配がなかったと言われる(仕事で疲れてたりすると、オーラが消えるみたいで、よく人にぶつかられたり自動ドアが反応しなかったりすることは今まであったけど…それは初めて言われた)。
中途半端な睡眠のおかげで頭が痛くなってしまって、鎮痛剤を飲んだためにこの後アルコール摂取ができなくなってしまう。でもお薬持って来てて良かった…。踊れなくなるところでした。

SISという人のかっこいいDJを聴きながら、友人たちがテキーラを飲むのを眺める。あー頭痛さえなければ…。SISを最後まで観ず山の上へ。スペアザを観るために。今まで観る機会がなかったので楽しみにしていたんだけど、すごい人気のようで既に人でいっぱい。どの辺で観ようかなと考えながら坂道をのぼっていたら、滑って転んでしまった。足元、特に隆起とかなかったのに。スペアザは、最初前の方で観ていたんだけど途中で友達と合流、芝生の上で座って観る。
月や星がたくさん出ていて少し冷え込んできた。そういやこの時点でサッカーの日本代表が得点先取したと知って「やったー、岡崎!」と盛り上がった。

スペアザのあとはJEL。CDを貸してもらって事前に聴いてたんだけど、まさかそんなに速く手が動くとは…!とびっくりするくらいの超絶的技巧。座って観てたんだけど、なんかあの動きすごい!と思ってステージ前まで観に行ったりした。機会があれば、また是非観たいアーティストになりました。

冒頭のマイクがボンッとなるのとか声がガラガラになったのとかをあーそうだったそうだった、と思い出し笑い。

はーすごいもん観たなーという気分で下に降りて再度眠る。

…6月7日編につづく…