つぶやきに対するつぶやき

twitterは気軽さが良い点だけど、自分の過去のつぶやきは遡って見難くなったし(定期的に消したくなる)、フォローする人が増えれば増えるほど人の発する言葉をキャッチしそびれたり、書いた内容が流れていってしまう感覚が個人的にウーンと唸ってしまう点です。使い始めの当初は確か、この日記を書くためのメモ帳的な感じの使い方をしていたけど、今や私にとってもコミュニケーションのツール、情報収集のためのツールになってきたんだなーと実感しているこのごろです。twitterをやり始めると、そっちが気楽でいっぱい書いちゃってブログ書かなくなったと耳にするようになったけど、それについては個人的にはなんか違和感があって。でもこれはきっとユーザーの中での位置づけ次第(ウェブサービスの)なんでしょうね。私にとってのtwitterはメモ帳(でも新たな人間関係をつくるきっかけになるのも事実!)で、ブログは記録するものって感覚が個人的に抜けないんだよ…ねー。あたまかたいのかなーと思ったりしたけど、きっと考えすぎ。
ウェブサービスつながりで思い出しましたが、最近tumblrを久々に復活させたりしました。たまにやると恐ろしいくらい時間が過ぎます。