ドナルド登場

27日、夏日。6月はほぼ毎週外出をしていて家のことがちっともできていなかったので、家事の日。
実家からまた小包が届いた。引っ越しの時に送り返した漫画を再び送ってもらったため。「誰それの●●という漫画」と言っても母親は面倒臭いと怒るので、漫画家の名前を指名して作業してもらった。なので、魚喃キリコの作品がいま手元には全部あります。若干実家の押入れの防虫剤のにおいがします。
布団を干して洗濯物を片付けて昼寝をして夕飯を作って、とひたすら家事ばかり。晩ごはんはトマトソースのパスタとかぼちゃの冷たいスープ。結論、私はじゃがいもの冷たいスープの方が好きです。


28日、雨。生まれて初めてサッカースタジアムにJリーグの試合を観に行った。
初めてのサッカー観戦で、応援してたチームが勝つというのはとても気持ちが良いものだなあと思った。ゴールが決まった瞬間ベンチから飛び上がった。本当に数センチ浮いてたと思う。地響きのような歓声を味わいましたが、あれ、病みつきになりそう。超たのしい。
しかし晴れていればビールをぐびぐびと飲めただろうになぁと氷結のパイナップル味を飲みながら思った(結局飲んでる)。試合開始前、母親に「サッカー観に来ている、いいだろう」というメールを送ったら案外そっけない返事が。試合の後、携帯電話を見ると「テレビで放送されてるじゃないの!どんな格好して応援してるの?」と興奮気味のメールが。お母さん、落ち着いて。

ハーフタイムにドナルドさん登場。
帰りはサッカー帰りの人たちと、滝のつくアイドルのコンサート帰りの人たちで駅のホームが大変なことに…。