8月おわりますよー

土曜日、洗濯機を2度回してから外出。パタゴニアの直営店に行きました。フリースを3割引きでゲット。やったー。あまり地理に詳しくないところだったので、少し散策をしてから東急ハンズへ。ハンズもセール期間中でした。でも全然セール対象じゃないラーケンのシグボトルを買いました。冬場になったら保温機能のあるのがいい、なんて言ってるような気もしますがまあいい。
夜、レイトショーで「南極料理人」を観に映画館へ。駅から映画館は結構距離があって途中で橋を渡るんだけど、その橋に差し掛かったら、ちょうど子ども花火大会なるものが催されていて橋の下の河川敷いっぱいに提灯の明かりが。たくさんの子ども達が手に花火(打ち上げ花火は無し)。平和で子どもに優しくていい光景でした。

日曜日、投票の日。実家の両親はいつも朝ごはん食べたあとに行ってたなあと、子どもの頃のことを思い出しながら朝ごはん。久々にきちんとした真面目な朝ごはんを作ったのは昨夜観た「南極料理人」の影響だと思われます(最近はパンとヨーグルトと梨、みたいなのばかりだった)。今朝は炒り卵とあらびきウインナー、納豆、ご飯、わかめスープ。今の家は焼き魚ができないのがいやだなーと思うので近々何か良い調理器具を探そうと思います。秋はさんまが食べたいし、冬はホッケが食べたいです。