今さら旅日記

携帯電話のデータフォルダを整理していたら出てきた6月に行った琵琶湖・京都旅行の写真。
初日は琵琶湖の近くに宿泊。近江牛を食べたり赤ワインを飲んで気分良く卓球をして遊んだ。
翌日は京都に移動。

まいど、京都タワー
タクシーで嵐山まで。タクシーの運転手さんに全員京都の大学出身なんですと言うと「おかえりなさい」と言われ嬉しい気分に。ただいま!


天龍寺にやってまいりました。どこから見ても睨まれてるような錯覚に陥る龍の絵を眺めてぽかーんとなる。隣のおじさんは拍手を打っており反響するのを楽しみに待ってる。あれ、それって日光の東照宮ですよね…?誰か指摘したげてーと思いつつ石庭に移動。ぼんやり。

京都らしい写真。

ちょうど時期的に大原の三千院ではあじさい祭りをやっていたから、最初はそちらに行きたいと思ってたけど、人出を考えたら天龍寺でじゅうぶん。こちらで大正解でした。

天龍寺の裏には竹林が広がっています。関西の人にはおなじみの着物のあぜくらのCMの歌を歌ったり。

これはちょっと昔のだけど、改めて見ると結構こわい…。
帰りの新幹線の時間もあったので駆け足で、神社でおみくじ。


大吉出ました。
次は、誰かが結婚してたり子どもが生まれてて、ある程度大きくなるまでみんなで旅行できないわーってなったりするのかねえと言いつつお別れ。みんな変わらないけど、みんな確実に社会人になっていってるんだなあと大学時代の友人に会うたびに実感します。