彼女は恋人と結婚の約束をかわし、海外へ行きました。海外で暮らし始めて数か月、日本にいる彼から好きな人ができたから別れてほしいと言われました。一人暮らしもろくにやったことのない彼女にとっての心の支えは家族、友人そしてなによりも帰国後家族になる彼の存在でした。

友人の私が思い悩んでも仕方はないんだろうけど、彼女のつらさを想像すると涙が出ます。こんなことってよくある話なんですか。数年で深まったようにみえてた信頼はものの数か月で崩れていくんですか。「ほんとは海外に行って欲しくなかった」なんて今さら過ぎると、私は顔も知らぬその恋人の頬を引っ叩いてやりたい。そんなのでダメになってしまうような男と家族になっちゃだめだよ、と友人にも言ってやりたい。でも多分言いながら私は泣いてしまう。本当は春に行こうと思ってた。でも現実は思わぬ方向に進んでいて、だったらもう真冬でもなんでも、彼女のもとへ行くしかないねと。少しでも元気づけられたら、というのが私たち友人3人の心からの願いです。ずっと心に込めてようと思っていたけど、思い出すだけでも涙が出てくるので、書いてしまいました。書いたらちょっとすっきりしたから日記ってすごいな。