ドイツふりかえり日記

書くと言いながら2カ月放置。記憶を掘り起こしつつ、とはいえだらだらと書いても仕方ないなー。
**
成田を出発したのは2月11日の午後。空港の喫茶店で食べるホットケーキは相変わらず美味しいものではなかったです。せっかくドイツに行くんだしルフトハンザ航空で行きたかったというのが本音だけど、値段と日程の兼ね合いで日本の航空会社の飛行機で出発しました。
**
日本で一度、機内で一度、誕生日を迎えました。時差は8時間です。
**
フランクフルト空港はとにかく広くて、迷子にならぬよう友人含め3人で団子のようにかたまって行動した。フランクフルトからDB(デーヴェー=ドイツ鉄道)で一時間ちょい、ハイデルベルグへ。この街が今回の私たちの旅の活動拠点です。街を歩いてびっくりしたのが湿度が低くて雪がさらさらどころか片栗粉みたいな質感。なので、日本みたいに傘をささなくても、フードをかぶれば大丈夫でした。
**
朝は8時に起床。カーテン開けると家々の煙突から立ちのぼる煙。外は氷点下の世界なのに全く寒くないのは、しっかりした窓と、窓の下にオイルヒーターが設置されてるからみたい。友人によると、日本が多湿な夏に基準を合わせて家を建てるのに対し、ドイツは(というか日本でも北海道は同じかな)冬の寒さに基準を合わせて家を建てるらしいです。
**
朝ご飯。とりあえず片言のドイツ語は喋れる(というか単語だけど)というだけで、ホテルの朝ご飯係は私が務めることに。イギリスはご飯が美味しくないとよく聞くけど、ドイツのご飯は美味しかったなー。とにかくパンが美味しくて(ドイツらしいハードなパンも、クロワッサンも!)、あとチーズの種類もたくさんあったなー。
**
あ、この書き方だとだらだら書いてしまう。次は行った場所ごとにまとめていきます。