で、どこ行ったの・1(ドイツふりかえり日記2)

・ハイデルベルグ(2月12日)
ここは地図で見るとドイツの南の方、ちょっとフランス寄りに位置していて国内でも一番暖かい都市。とはいえヒートテックとフリース、ダウンコートを着て着ぶくれてたけど。ベルリンはどんだけ寒いんやろ…と思いながら朝着替えた。道行く人たちが軽装なのは慣れてるからなのかなー。
トラムに乗って街並みを眺めていると分かるけど、昔からある城下町で、富裕層が多く治安がかなり良いみたい。

とにかく、白い。こうして上から眺めてると本当に日本じゃないんだなーと思う。
ハイデルベルグ城を眺めたり、凍ってつるつる滑る坂道を登って汗だくになったり、小高い丘から街全体を見下ろしてみたり、トルコ移民の人のお店でケバブ食べてビール飲んで、ハイデルベルク大学に侵入してトイレをお借りして、夜はビール醸造所の直営店でビール飲んだりして。ここはヨーロッパの古城のある石畳の街なのに、日本人が4人酔っ払って恋愛話とかしてるの、面白いなーと思った。

酔ってるのでピントが合ってないけどこのビール、ほんっとに美味しかった!フルーティで。バナナっぽい味がするーと言ったらみんなが小首を傾げてたけど。