12日

昨日はお風呂に本と、水を持ち込んでゆっくり入浴。バスソルトはクナイプのメリッサ[rakuten:benkyo:10002289:detail]を。

夕方から渋谷へ出て、バーゲンを覗いて何を血迷ったか半袖のカットソー(袖と裾がフワフワしてる)のブラウンと黒色、色違いで買ってしまった。どちらか一着に絞り込めず。ちょうどレジで精算を済ませているとヨーコさんから電話があったので恵比寿に移動。
恵比寿でヨーコさんのコート衝動買いを眺めた後は、ご飯。「寒いからお鍋!」という合言葉とともに、とあるビルの二階にある北海道の食材メインのお店へ。牡蠣のピリ辛鍋が最高でした。牡蠣がでかい!あとは本ししゃもの炙りとか(本物はこんなにジューシーなのか)、ホタテ貝柱ときのこのバターソテー(ホタテが肉厚で甘い)とかをつまみながら2008年の抱負を宣言しあったのでした。店内は70年代のプログレッシブなロックとか、インプロヴィゼーション的なジャズとかが流れていて(後半はレニークラビッツだったけど)、居心地が良かったです。大将はダンディー
二人はちきれんばかりのお腹を抱えつつ渋谷に戻り、ヨーコさんの用事を済ませるべくドンキに。Wii fitが安かったので買おうか迷ったけどちょっとばかり我慢。この三連休は三日とも友人に会う約束があるので、出費はセーブしないと。
お酒を飲んだついでに、京都に行った際、実家で飲んだ際、得意ではなかった日本酒でコレは飲める!というのを見つけたので以下に記載。
[rakuten:kametsuru:314061:detail]
山口県のお酒だそう。フルーティーで飲みやすい。
[rakuten:syocyu:386322:detail]
地元の地酒。これも比較的飲みやすいです。
京都に居た時にもっと日本酒の美味しさに開眼できてればなぁ!と思いますが(伏見に住んでたので)、まぁ今からでも全く遅くないでしょう。