大学時代の友達(大阪在住)より残業中にメール。5月の連休に結婚式があって東京に来るから遊ぼう、という誘い。私としてはいつものコースで京都に寄って実家に帰ろうかと考えてたんだけど日程を聞くとがっつり連休の真ん中。小一時間悩む。
たまには実家に帰らずこっちで過ごす連休もありかな、などと考えたりしています。日程も短いし、実家にはゆったり帰りたいし。
会社から出ようとしたらヨーコさんからメール。38度の発熱。滅多に風邪をひかない子なので、あれを飲め、汗をかけ、病院は行ったかなどと母親的なメールを返し帰宅。鞄の中にヨーコさんちの合鍵があれば向かったんだけどな(実は去年居候していた関係で合鍵を持たされているけど、大事なものなので家にしまってある)。明日も熱あったら駆けつけるよ!と言ったものの明日は休日出勤なんだって。そんなんじゃ治るもんも治らへんわ。とりあえず「サムゲタン飲んどけ」とメールしたら「熱久々で新鮮☆」という返事がきたので、安心してビールを飲んでいます。あー、2月が終わってしまった。