2年後って何歳よ

とてもとても不安定な一日だった。幼馴染が小さい頃からの夢を叶え、来年春から海外へ行く。二年経って戻ってきたら、日本は色んなところが変わって、友達もほとんど結婚してるんだろうな、と彼女の日記には書いてあった。学生時代から休みのたびに海外に行っていた彼女だから、いつものようにあっちで恋人見つけるやろと想像し(昔、旅先で出会った外国人と恋に落ち、帰国後メールのやりとりをするのに英訳や和訳を手伝ったことがある)、笑いながらもつい泣いてしまった。
今年来年で色んな友達が地元へ戻ったり海外へ行ったりする。そういう時期が来たのを痛感せざるを得ない。周囲の傾向を見ると、地元離れ組は地元(もしくは関西)に戻り、地元就職組は海外へ行くのが多い。関西からこっちへ来るのは嫁入りで、みたいなのも多い気がする。なんだこの傾向は。
二年後、私はどうなってるんだろうなぁ。地元に戻る気はないし、結婚してからも今の会社にいられるかと尋ねられるとそれは厳しいし(業界的にも工程的にも動き出すのが遅い)。いやいや他人と比べても仕方ない、今までもそうだったし(大学も就職も)ぼちぼち自分のペースで考えることにしよう。