落下の王国

渋谷駅に貼られたポスターを見て、行きたいなーと思いながらも機会を逃しており、気がつけば渋谷ではアサイチの上映のみ、ということを知って慌てて行ってきた。10時の上映のために、なんと7時起き。会社行くより早いですよ(いつも7時半くらいまでだらだらしている)。
とにかく綺麗な映像で、鳥肌が立ちっぱなしでした。あらゆる世界遺産がロケで使われており、豪華としか言えない(ストーリーが気になる方はウェブで調べてください)。どうも私は小さい頃から、色んな特技や思惑を持った人たちが一つの目的のために集結する(分かりやすく言えばドラクエ的な感じ)話が好きなようで、夢中になった。あの映像を劇場で観れて良かったと思う(象が見事に泳いでいるシーン、ケチャのシーンがすごかった)。
何も前知識を持たずに気になる映画を観に行くのは楽しい。今回は圧倒的な映像美とアイデア(遊び心が相当ある)にやられてしまい、観終わった後も反芻するのに精いっぱいだった。ターセム監督というのはPVとかCMを撮ってきた人なのだな(と今調べていて初めて知りました)。劇場出てもどきどきしてたし…。勢いあまってパスポート取ろうかと思ったくらいでした(昔とったけど既に失効しているのであった)。
メモ:アミューズCQNは写真部室の匂いがした(フィルムの匂い?)。