新大久保で

昨日はグローブ座で「昭和島ウォーカー」を観た。今までヨーロッパ企画としての舞台しか観ていなかったので、ほかの俳優さんが入るとこういう感じになるのか、と新鮮だった。一緒に行った友達はウーンという顔をしていたけど。舞台を観終わった後は、せっかく新大久保まで来たんだしということで(私は初の新大久保だった)、韓国料理屋さんに行き夕方から飲んだ。友達が仕事で撮ったという某大御所アーティストと一緒に写った写真(きちんと照明まで入っていて友達の顔は緊張気味で、笑った)を見たり、最近お薦めの音楽について教えてもらった。あとは友達の新しい恋人の金銭感覚にちょっとした不安を覚えた。仕事の付き合いでキャバクラに行って30万使えちゃう感覚。「その金を私に投資しろ!」って言ってて笑った。全部ぴったりの必要はないけど、価値観って確かにでかい。
夜は懐かしい歌の話で大いに盛り上がり、

これの作曲がKANであることや、

これの作曲は小室さんであることを知って、ウワァとなった。(って今動画観てたら2分半くらいのところに凄い髪型の人がいた。)

この間久々にテレビ点けたらこのCMが流れていて、マッキーも偉大よねと思った。

浮かれてサニーデイサービスの恋人の部屋歌いながら帰ったら、友達から教えてもらったアーティスト名*1をすっかり忘れてしまった。

*1:思い出した。avengers in sci-fiだ!言うならばスペースロックって。