早めに手を打て

朝、お風呂から上がって腕や脚を見ていたら、ああもう冬の乾燥から逃げられないと思い、昼休みを少し延長させてもらって皮膚科に飛び込んだ。二の腕、脛に乾皮症。知り合いに言うと「えっ、嘘!」と言われることが多いけど実はアトピー持ちなので、痒いからと言って掻いちゃうと大変なことになる。オフィスの乾燥が大敵。軟膏を処方してもらったものの、軽いステロイドが配合されているので、あまり使いたくないところではあるけれど…。
実家にいれば耳鼻科も内科も皮膚科も主治医がいたから、相談するとすぐに診てもらえたけど、こっちじゃそういう訳にいかない。医者を見る目も育つってもんだ。くわえて今年は引越しをしたので新たな病院開拓もしなきゃなぁ(会社の近くと家の近くに個人的に良いと思える病院があると心強い)。多分、今日行ったところはもう行かないなー。先生は悪くないけど看護婦さんが映画やドラマに出てきそうなくらいのやる気ない人&コスプレ風(前髪ぱっつん、アイラインくっきりでアニメ声)の2人で、ちょっと笑えた。バイトなのかな、もしかして。医療もサービスの時代ですよ、不安を抱えた患者さんに少しでも安心感を持ってもらうには、受付にいる看護婦さんの笑顔だったり心優しい挨拶だったりするのにね。

ドリーミースキンローション 200g

ドリーミースキンローション 200g

とりあえず風呂上がりにはこれを塗ろう。