2008年振り返り〜自分のこと〜


今年の手帳をぱらぱらと捲っていたら、今年はやっぱり引越しが大きなターニングポイントだったみたいです。(引越しについて詳細を今後のために記しておこうと思ったけど、あまりに長くなりそうなのでやめました)
年が明けた頃には「2009年の3月が更新だから、2008年の秋から冬にかけて引越しができればいいかなぁ」程度に考えていたのに、振り返ってみれば8月には引越し完了、どれだけ前倒し…っていう。前倒ししたのにはそれなりに理由もあったし周囲の人の後押しもあったけど、やっぱり実際に働きながら女ひとりでの引越しは大変なことやしんどい思いも沢山ありました。それでも思い切って引越して良かったなあと思う。なかなか頭で考えていても実際に行動に移すのって体力や気力が必要だものなー(あとタイミングもか)。一度思い切って動き出すと、とんとん拍子で必要なものが揃って行く感じは快感でした。考え過ぎって体に良くない。
今年後半の充実っぷりったら半端なかった。東京に出てきて去年まで、いかに己の行動範囲が狭かったかを思い知りました。無意識のうちに閉じたところにいて、それが心地良いと思い込んでいたように思います。大げさかも知れないけど、今年の後半はどんどん目の前の世界が広がっていくのが、本当に楽しかった。
来年はどんな1年にしようかなあ、と考えるのも楽しい。これも年末年始の醍醐味でしょう。
とりあえず明日から実家に帰ります。お見舞いとか犬とか新年会とか色々忙しくなりそう。ほんのちょっと早いですが、みなさま、良いお年を!