陸路で5時間と少し

午前4時に寝て8時半起床。新幹線のホームで座って日に当たっていたら母親から電話で「あれ、もう起きてるの?」と言われる。いま出発するところでしたよ…。
新幹線に乗ったらすぐ眠りました。今回はひかりのグリーン車だったけど椅子はふかふかだし、適度に空いているし騒ぎ暴れるお子様はいないし快適。
横浜は晴れていたのに、目が覚めたら一面雪でびっくりした。

これは滋賀。関ヶ原岐阜県)〜米原滋賀県)はずっとこんな感じだった。ちょうど聴いてたunderworldの「Ess Gee」が雪景色にマッチしていて思わずため息。
大阪に着いて少し時間があったので茶屋町のNUにあるタワレコでも覗こうかと思ったけど、大晦日なのでお店は開いていなかった。そういえば関西ではエスカレーターは歩く人が左で停まる人は右だったことを忘れ右往左往してしまう。大阪駅の近くを適当にぶらぶら歩いて時間を潰してバスに乗る。ここから約2時間半で地元徳島へ。

隣県高知ではアンパンマン列車が走っているらしい。これはお子様大喜びですね。
JR四国:アンパンマン列車
実家に帰ると、一時退院してきている祖母と犬がお出迎え。家族で年越し蕎麦を食べ紅白を観、年越しの瞬間は犬と遊びながらガーシュインの「ラプソディインブルー」を聴きました。犬がわんぱくすぎて手に負えない。跳躍力が半端ない。歩いていると靴下を狙って飛びかかってきます。さすが、鼠捕獲用として重宝された犬種…。

遊び疲れて眠そうな時しか写真が撮れないのでこの写真も寝る寸前です。ミニチュアピンシャーは毛が短く寒がりなので毛布が欠かせない模様。でもこの毛布、私のひざ掛け…。

なんともコメントしにくい感じのペット用ヒーター。右に描かれてるのは世界的に有名なあの犬のキャラクターのぱくりでしょうか。それにしても贅沢すぎる。