2月


昨日処方された飲み薬は効きすぎるかも知れない。
朝方一度地震で目が覚めたけど、再びすぐに眠りの森へ(ハナレグミ)。寝過ぎて頭が痛くなるくらいまで寝ました。風邪薬も漢方薬じゃないと翌朝までだるさが残ってしまうような体質なので、この薬だと平日つらいなぁ。勢い付けて起きてカーテン開けたら、晴天だったので洗濯。
2月らしいぴりっとした寒さの中、映画の日なので気になる作品を観るべく恵比寿へ。池袋で上映中の「大阪ハムレット」も気にはなったんだけど。恵比寿のガーデンプレイスはあまり行ったことがなかったので、映画のチケットを買ったあと、上映時間までの時間を潰すべく8日で展示が終わってしまう中山岩太展を観に写真美術館へ。確か高校時代、父親が購入していた雑誌「サライ」でこの人の写真を知ったように覚えています。「上海から来た女」と「福助足袋」の記憶が強い。ほかの作品もモダンでした(レオナール・フジタのポートレイトもあった)。銀塩写真は今どんどん隅っこに追いやられているけど、やっぱり写真は撮影して自分の手と感覚で焼き上げるのが「作り上げる」感があって良いと思うわけだ。デジカメでポンと撮ってそれをフォトショップで手直しできるのも楽で良いけどさー。…なんてえらそうなことを言える立場ではないけれどね…(携帯電話で写真は撮るし、近々デジカメ購入も検討しているし)。
色々と考えながら鑑賞していたら上映20分前だったので慌てて映画館へ。